カテゴリ:愛讀書( 14 )

580/ イルカが教えてくれたちいさな幸せの見つけ方

2012/06/17(日・晴れ)

アマゾンで「イルカが教えてくれたちいさな幸せの見つけ方」という本を、
超激安(¥○○)で買いました。安いわけは、本は1998年に出版された
古書でした。古書といっても、外観は新品同様綺麗です。

本は一昨日に届きました、昨日一日で読み終わりました。
本の一ページ一ページがイラストと短い文で綴られて、文は
シンプルですが、どれも考えさせられる言葉ばかりです。

d0029363_22145096.jpg


中のお気に入りの言葉

・昔、神様が天と地をつくれら、次に花々やいろんな生き物、そして、
人間をおつくりになった。最後に、「幸せ」というものもつくりました。
その幸せは人間の心の最も奥深いところに隠していた。そこなら、
彼らは、探し出すことができる。もしも、彼らがその気になりさえすれば・・・・。


I am happy because.....

・私は、ずっと歩けなかった。でも自分が歩いている姿を想像しては、
毎日、立ち上がって、ほんの少しずつ、歩いていた。そしたら、きょう、歩けた!

・きょうまでの私は、ひとが、なにかが美しいとか、風にそよぐ木の葉の音
がいいとかなんて言っているのを聞いて、それを意味のないことさ、なんて
きどったやつらなんだと思っていた。 でも、きょうは違う。
ある一瞬に、木々や、葉っぱや、花々の美しさがわかった。今は美しい
ということが、なんてすばらしいのかを感じる。幸せな気分だ。

・痛みが全然ないから、きょうは、幸せじゃよ。

・私は、もう歩くことができない。
でも、心の中では、今でも踊ることができる。いつもそうしているの。
だから幸せよ。

・お花はどんなときにも、ボクとお話してくれる。

・どんな日でも、どこにいても、みんなステキになっていく。
きのうよりきょう、きょうよりあしたと、すこしずつ素敵になっていく。
1日1日素敵になっていく。

・わたし、ねるとき、空にこの詩を書くの。そして、まいばん、その文字
の色を変えたりする。それだけで、わたし、幸せな気持ちになるの。

・わたしが幸せなわけはね、そのわけは、
「わたしが今、生きている」ということ!



・作者/ ラウラ・A・ハックスレー(Laura Archera Huxley)
・訳/ 平松園枝(内科専門医)

-------------------------------------------------
・感想

今まで、「自分は今幸せですか?」と時々自問している、答えは、いつも
「幸せですが、ただ・・」と自分への答えでした。
でも、この本を読んでから、これからはっきりで「自分は幸せです」と言え
ました。良い本に巡り会え、たくさんのことに気付かされ、感謝してます。


















------------------------------------------------------

by k_ogane | 2012-06-17 23:31 | 愛讀書

490/ すばらしい悲しみ

2011/05/31(火・晴れ)

先月(4/11)朝日新聞夕刊に、「日野原さん3冊を推薦」という記事を
読みました。震災後、被災者の悲しみに、どう向かいあったらいいのか、
手がかりとなる本を、先生に紹介していただきました。

1
d0029363_21174113.jpg


2
「すばらしい悲しみ」、「詩集 病者・花」と「愛する人を亡くした時」
3冊の本です。

d0029363_22133131.jpgd0029363_22134394.jpgd0029363_22223977.jpg


3
日野原先生は私がたいへん尊敬する先生なです、
早速先生が薦めた本を検索しました。
本は売れ切りや絶版などで、「すばらしい悲しみ」一冊
のみ買いました。

d0029363_15212227.jpg


本の原題は「good grief」、「grief」は「深い悲しみ」の意。
人は誰でも生涯において、幾度かの悲しみに直面している。
悲しみを避けることはできません。 本は悲しみの良い面を探究し、
または悲しみから得られるものについても述べる。

本の中では、グリーフが癒される10の段階と書かれる。
1.ショック状態に陥る。
2.感情を表現する。
3.憂うつになり孤独を感じる。
4.悲しみが身体的な症状として表れる。
5.パニックに陥る。
6.喪失に罪責感を抱く。
7.怒りと恨みでいっぱいになる。
8.元の生活に戻ることを拒否する。
9.徐々に希望が湧いてくる。
10.現実を受け入れられるようになる。

悲しみを乗り越える形は、人にはそれぞれ。 必ず本の中に述べられる
10段階ではなく、そうなる人もいるし、そうではない人もいる。
でも度重なる悲しみを乗り越えられた人の人間性は、より強く逞しく
輝く美しく優しくになることは違いない。
そういえば、悲しみの”すばらしさ”、言葉の真髓を味わえる。














--------------------------------------------------------

by k_ogane | 2011-05-31 02:10 | 愛讀書

489/ (絵本)まってる

2011/05/16(月・晴れ)

ステキな絵本 「まってる」 を買いました。
作者はフランスの人気絵本作家デヴィッド・カリ氏、イラストは
セルジュ・ブロック氏。日本語版は、放送作家の小山薫堂さんが
しゃれた日本語に訳した。

きっかけは、絆311のホームページから、南果歩さんが「まってる」
の朗読でした。

d0029363_1055675.jpg


絵本は2006年11月17日に発行されて、ヨーロッパでは、絵本としては
高いの売り上げを記録していただそうです。

人生には様々な「まってる。」が待っています。 かわいらしいイラスト
とシンプルな言葉でつづられた ひとりの男の子の成長と人生。
ギターのやさしいメロディー、と南さんのやわらかい口調、珠玉の言葉
ひとつひとつが、胸の奥にすっと入り込んで 心を揺さぶる。 ほのぼの
したイラストに心癒されます。
真実、せつなく、いとおしく、心に残る一冊の絵本です。












---------------------------------------------------

by k_ogane | 2011-05-16 11:14 | 愛讀書

484/ 読書「行為の意義」

2011/04/23(土・晴れ)

311東日本大地震後、テレビで流れているACジャパンのCM
”その気持ちをカタチに”。CMのおかげで、詩に興味を持ち、
アマゾンで宮澤章二氏の「行為の意味―青春前期のきみたちに」
の本を注文しました。 先日、本が届きました。

本の中、巻頭詩の「君たちが歩くとき」をスタートに、中身は「出発の
季節、前進の季節、結実の季節、黎明の季節」の4つの単元に
分かれて、それぞれ21篇、23篇、21篇、10篇の詩が書かれてます。

d0029363_15403495.jpg


・だれに見られなくても

花は だれかのために咲くのではない
だれに見られなくても いいではないか
花たちは みな 自分のためにひらく

はなしょうぶのように 鮮やかな花
かきの花のように 地味で 小さな花
だれかのために咲くのではないから
花たちは 自分で咲きたいように 咲く

自分で咲きたいように咲くのは
自分の目的をちゃんと持っているからだ
それゆえ ひたすら自分の力で 咲く

たとえ雨に降られても ひるまない
咲くべきときに みな きちんと咲く
そのためにたくわえる 充分な力
花たちは 自分の時刻を秘めている

~行為の意義 p40
  


若者に向けの詩集、言葉がわかりやすい。
シンプルで粋で、どれも心に響く詩です。
宮澤氏の詩集、初めて読みました、大変感銘を受けました。
とても良い一冊本です。











-------------------------------------------------------

by k_ogane | 2011-04-23 16:51 | 愛讀書

455/ 2011年読書第一冊目

2011/01/10(月・厳寒)

本を読むのは好きです。
2011年、読書の第一冊目は呉永志医師の著書「私のガンを消した
驚異の野菜ジュース」。 この本を買ったきっかけは、親友が送ってきた
先生の健康に関するスライドショーでした。 そのスライドショーを観て、
とても感銘をうけました。

そして、呉医師のことを調べて、この本にたどり着いた。
さっそく本を注文し、先日、本が届きました。


d0029363_2157923.jpg


本の中に、気になる言葉:
・正しい食習慣の確立、自己免疫システムと治癒システムをはかり、
 医師や薬物に過度依存をしてはいけない。
・自分の体が持つ治癒力に信念を持つべし。
・適度に太陽の光を浴びると免疫力が強化する。
・加工食品を遠ざけることで、真の免疫力を高める。
・健康のためにファイトケミカル(phycothemicals=植物栄養素)を
 認識する。ファイトケミカルは驚異的な抗ガン効果を持つ。
・ファイトケミカルは植物の表皮、果核、種子に多く存在している。
・「蒸す」「煮る」「湯通し」「あえる」は最良の調理法。
・正しい水(沸騰した水)を飲む。淨水、ミネラルウォーター、逆浸透膜
 濾過(RO)水、アルカリイオン水、すべて安全ではない。
・骨のために牛乳より堅果類、豆乳、果物の胚乳をとる。
・有酸素運動で新陳代謝を促進する。
・自然医学による生機飲食(有機栽培の野菜、果物による食事療法)、
 自然療法。


・感想
自分も健康に気をつける年になっています。今までの自分食習慣は
正しいと思いますが、本を読んだら、やはり誤り食事が多いと気づきました。
長生きしたいための自己健康管理ではなく、不注意な食習慣より体内の
免疫力が破壊され、副作用が多い薬に頼らなければならない、を考えると、
かけがえのない体をほんとうに大切しなければならないとつくづく思います。














-----------------------------------------------------------

by k_ogane | 2011-01-11 01:36 | 愛讀書

449/ 天使のパン

2010/12/07(火・晴れ)

先月、日本テレビ ZERO の特集番組 「映画ゴーストが語りかける
現代の愛のカタチ」を見ました。
番組の中に、「天使のパン」と呼ばれているパンを作る人~
元競輪選手の多以良泉己さんのことを紹介した。

「天使のパン」は2年前から、各テレビの番組でよく紹介されたが、
自分が知ったのは、その日の番組でした。 あまりにも大きな感動で、
番組が終了後、早速ネットで「天使のパン」を検索しました。


1 アマゾンで買った「天使のパン」の本。

d0029363_9334781.jpg


2
「天使のパン」のホームページで、定番の「食パン」とくるみパン、
2つを予約しました。届くまで4年待ちのパンです。

定番の食パン。(hpから)
「外はカリッと中はふわふわ究極の食パン!やさしい味
の食パンは、多以良泉己の代表作。テレビ番組、雑誌で
特集され、一度食べたら忘れられない味です。(1.8斤)」

d0029363_9261615.jpg


3 
くるみパン。(hpから)
「くるみ、ナッツ、レーズンが贅沢にぎっしり
詰まったシナモンの香りのパン。1.8斤。」

d0029363_9271299.jpg


4年後、パンが届く日にまで、今からわくわくしてます。















----------------------------------------------------

by k_ogane | 2010-12-07 09:50 | 愛讀書

443/ 最後だとわかっていたなら

2010/10/25(月・晴れ)

アマゾンで 「最後だとわかっていたなら (Tomorrow Never comes)」
という本を買いました。 この詩は以前読んだことがある、とても心に
残る詩でした。本は2007年に出版されことを知らなかった。 今日、
念願の本が届きました。たいへん心に響く詩集なので、ノートに
エントリ-します。

d0029363_2475492.jpg


作者 ノーマ コーネット マレックの言葉
「今は亡き、愛する我が子に捧ぐ-。 この詩を読まれるみなさんが、
無関心や忙しさから愛する人にその愛を伝えることを忘れてしまわないように、
この詩が、それを伝えるきっかけになるように、祈りつつ。」

If I knew it woule be the last time
that I'd see you fall asleep,
I would tuck you in more tightly,
and pray the Lord soul to keep.

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様に その魂を守ってくださるように祈っただろう

If I knew it would be the last time
that I'd see you walk out the door,
I would give you a hug and kiss,
and call you back for just one more.

あなたが ドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

If I knew it would be the last time
I'd hear your voice lifted up in praise
I would tape each word and action,
and play them back throughout my days.

あなたが 喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

If I knew it would be the last time,
I would spare an extra minute or two,
To stop and say "I love you,"
instead of assuming you know I do.

あたなは言わなくても
わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら 一言だけでもいい・・・
「あなたを愛してる」と わたしは 伝えただろう

So just in case tomorrow never comes,
and today is all I get,
I'd like to say how much I love you,
and I hope we never will forget,

たしかに いつも明日はやってくる
でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい
そして わたしたちは 忘れないようにしたい

Tomorrow is not promised to anyone,
young or old alike,
And today may be the last chance
you get to hold your loved one tight.

若い人にも 年老いた人にも 
明日は誰にも 約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

So if you're waiting for tomorrow,
why not do it today?
For if tomorrow never comes,
you'll surely regret the day

明日が来るのを待っているなら 
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

That you didn't take that
extra time for a smile, a hug, or a kiss,
And you were too busy to grant someone,
what turned out to be their one last wish.

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

so hold your loved ones close today
and whisper in their ear
That you love them very much,
and you'll always hold them dear.

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること いつでも いつまでも
大切な存在だということを そっと伝えよう

Take time to say "I'm sorry,"....
"Please forgive me,"... "thank you" or "it's okay".
And if tomorrow never comes,
you'll have no regrets about today.

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


・作/ノーマ コーネット マレック
・訳/佐川 睦


















--------------------------------------------------------

by k_ogane | 2010-10-27 10:22 | 愛讀書

357/ 忘却こそ大切

2009/08/09(日・曇り/雨)

8/3の朝日新聞で 読んだ一つの記事。 去年、東大と京大で一番
読まれた本は、名誉教授 ”外山滋比古”先生が書いた「思考の整理学」
という本です。

「1983年に出版されたこの本は、ほとんどの学生たちが、
まだ生まれていなかった。 なぜか、今の若者を惹きつけるのか・・」
という記事を読んで、とっても興味を持ちます。

翌日、早速本屋へ行って、この本を買いました。

d0029363_0152145.jpg


本は、文庫サイズで、中に6つ単元に分れて、「考える」ことを
分りやすく述べる。読みやすいので、買った日の夜、布団の上に
寝転んで読みます、一晩で、完讀しました。

内容は、「思考の整理」の大切さを述べる。 その基に、「忘却」と
結びつく。また、「思考の整理」には、平面的で 量的なまとめ ではなく、
立体的、質的な統合を考えなくてはならない。 言い換えれば、
「思考の純化」ということである。(p.78)

----------------------------
・先生の語録

>人間は記憶と再生で、コンピューターに敵わない。人間は記憶力
の不完全で、絶えず「忘れてしまう」。
>人間のように選択しながら、上手く忘れることがコンピューター
には出来ない。
>忘れることを恐れないこと。 おびただしい情報で、頭がメダボになれば、
考えることが出来なくなる。
>知識も食べ物と同じで、大事なものだけ、頭で消化して、不要なもの
は出してしまう。
>知識を得られるだけ、得た後、自分で適当にそれを捨てて、頭に残った
知識を個性化していくことです。
>新しい考えは、集団の単位ではなく、一人で考えないといけない。
それでなくては、前人未到の思考にたどり着かない。

また、自分の理論が「科学的な実証ができません」について、

>科学的な実証をありがたがるのは、悪いところもある。 自然科学は
実証性で発達してきたが、どんどん人間から遠ざかっていた。
>実証されるものに、価値があるという考えだから、文科系の学問は
発展してこなかった。 信じることや面白いと感じることも大切です。

と切り返した。

----------------------------------
★感想

言葉の説得力がある、よく考えると 確かその通りです。
生きるための知識や情報、どこまで勉強するの、どこまで全部吸収
するの、学問の限界がありません。
覚えられなくても、忘れてしまうでも、必ず損とは思えない。
何か、気持ちが救われるような気がします。

¥520の値段、こんな良い本を買って、とっても「得」と思います。















-------------------------------------------------------

by k_ogane | 2009-08-09 20:12 | 愛讀書

126/ 追胡蝶的人

2007/01/01(月・晴れ)

年末、家の大掃除の合間に読んだ本です。 年の暮れに最後
の読書でした。

去年の夏、10年ぶり郷帰り時、買った蝶の自然学者 ”陳維壽氏”
の著書、「追胡蝶的人」(蝶を追いかける人)。 しかし、日本に戻って
から、雑事でなかなか読む時間がなくて、年末を利用して、本を
完読しました。

陳維壽氏、1931年生まれ、75才。 台湾"胡蝶の生態”に関する
第一人者。4才の時、蝶の羽化を見たきっかけで、蝶に惚れ込んだ。
それ以来、生涯にわたって蝶々を追いかける。 この本は、陳氏の ”
伝記” とも言えます。

本は9章に分かれる。 少年期の日本植民地時代、4才から75才
迄の71年間蝶の人生、それを振り返えりながら語る。 その中に
出てくる何人かの日本人が、陳氏の蝶の人生との関りがあるので、
和訳して少しご紹介します。

・須田孫七
東京大学総合研究博物館研究員。 日本昆虫学会・膜翅目学会会員。
陳氏と同じ年、青年期からの親友。 陳氏の「昆虫博物館」を創立初期、
金銭の困難があり、須田氏からの無償援助で、創立に至ります。
陳氏は須田氏のことを 「異邦知己」 と言う。 「追胡蝶的人」、本の首頁
の推薦文は、須田氏によるものです。

・白水隆
元 九州大学名誉教授。
1958年、当時、九州大学の白水隆教授と、新種胡蝶(Euthalia
malapana Sherozu et Chen 1958)の共同論文を発表。

・古川晴夫
元 学芸大学教授。
1970年、東京で開催された「万国昆虫博覧会」の責任者でした。
当時、陳氏を招き、台湾産胡蝶の海外での初デビューでした。
この博覧会の参加で得た経験は、後来、陳氏の台湾胡蝶の
保全活動の基になった。

・井上貞信
元 日本大手企業の商社マン。 ベトナム・ホーチミン市に駐在。
井上氏は商社マンでありながら、胡蝶の採集に夢中。 陳氏は
度々ベトナムへ、蝶々の採集に行く時、いつも共同行動。
井上氏は駐在員のおかけで、土地勘があり、陳氏の「現地ガイド」
に当る人です。

----------------------------

世界で一番自然で美しい胡蝶の楽園
(中国 海南島 ”亜龍湾胡蝶谷”)

著書の中で、最後に 「中国・海南島の ”亜龍湾胡蝶谷” 」 が紹介
されている。海南島は中国のハワイと言われるリゾート島です。
その島には100以上の美しい海湾があり、中に一番綺麗なのは
「亜龍湾」 です。 亜龍湾の山林に、中国政府が数億円をかけて、
一つの原始林の山を胡蝶の谷に作られた。
本には、 「世界で一番自然で美しい胡蝶の楽園」 と書かれた。
海南島は、日本からそんなに遠くないので、蝶々が好きな人は、
是非行って見るとお薦めです。

・感想
一人のお爺ちゃん少年、精神年齢は12才未満・・
蝶々の飛翔、静止、そして漂流する姿に憧れ、蝶を追った70年間
の記憶。 蝶へ託した夢と伝奇は、半世紀以上経っても変わらず、
その潔いの純粋さ、とても美しい。 蝶々にかける自分の人生、
あまりにもピュアーで、瑞々しいことで、心を揺さぶる。















--------------------------------------------

by k_ogane | 2007-01-01 00:14 | 愛讀書

52/ 風はどこへ行くの

2006/05/24(水)

昨日、ちょっとの出来事ですごく悲しんでいました。

その後、車で出かけました。行き先はコクーン新都心の紀伊国屋書店。
買いたい本は特に決まってない、ただ良い本と出会いたい。

広々とした店内、行きつけは”絵本コーナー”です。”絵本”は小さい子
が読む本というイメージが定着、”絵本コーナー”で好きな絵本を探し
自分は、どうも子供のために、絵本を買いに来た母さんに見られ・・。

2~3冊を選らんで、近くに設置されてある小さい子のため、本を読む
時、座る小さなテーブル、とカラフルな小さいな椅子。そっちに腰掛け、
ゆっくりと本を読み選び・・

それで、選んだ本は「風はどこへ行くの」という絵本です、アメリカの
女性絵本家”シャーロット・ゾロトウ”著。シャーロット・ゾロトウさんの
絵本は、言葉はストレートではなく、正直でひかえめ、ユーモアと
優しさが融合している。子供に分りやすいシンプルな言葉を使い、
とても好感が持てる。また、文章は”ハワード・ノッツ”の鉛筆絵
とはぴったりだ。

・本から

>どうして、昼はおしまいになってしまうの?
 夜が始められるようによ。

>風はやんだら、どこへ行くの?
 遠くへ吹いていって、どこかでまた木を揺らすのよ。

>タンポポのふわふわは、飛んでいって、どこへ行くの?
 誰かさんのお庭へ、種を運んでいって、
 そこで新しく花を咲かせるの。

>山は天辺までいったら、どこへいくの?
 また下って、何が始まるの。

>雲は空の向こうへいってから、どこへいくの?
 どこか別のところで、かげをつくるのよ。

>ぐるぐる ぐるぐる、つづいていくんだね。

>おしまいになっちゃうものは、なんにもないんだね。

読み終わって、胸がほのぼの、子供に向けの絵本ですが、実は大人
向けなメッセージが隠されている。自然の営みは人生そのもの、
真実なことは難しい言葉は不用、と沁み々感じます。

帰りの大通りで、車のフロント・ウインドーから見た町遠方の夕日、
空が一面オレンジ色に染められて・・、溜め息が出る綺麗だった。
ちょっとだけの外出で気分転換、元気を取り戻し、どんなことがあって
も前向きでゆこう。


・絵:絵本からの引用















----------------------------------------------------

by k_ogane | 2006-05-24 20:02 | 愛讀書