カテゴリ:街散策( 24 )

1118/ 秋日桜木町港町一日遊

2016/10/08(土・晴れ)

爽やかな秋日、今日は大好きな街・桜木町へ散策に行きました。
家から電車で一時間、少々遠いですが、それでも乗り換えなし電車一本、
アクセスはとても良い。

1
2016年10月3日にグランドオープンした「横浜港水陸両用バス」。
d0029363_19573712.jpg


2
休日一日4便、60分コース。料金3500円、ちょっと高い。

ハワイ旅行に行った時、水陸両用ダックツアーに参加したことがあります。
ホノルル市内観光兼海の遊覧、3時間で49ドル。(約5500円)

d0029363_19575441.jpg


3
d0029363_195843.jpg


4
水陸両用バスは海を走る姿、やはり格好が良いです。
d0029363_19581519.jpg


5
d0029363_19582668.jpg


6
d0029363_19583645.jpg


7
d0029363_19584525.jpg


8
水陸両用バスが上陸しました。
d0029363_19585473.jpg


9
海沿いの結婚式場「アニヴェルセル みなとみらい横浜」
新郎新婦ちょうど外に出ました。ラッキー

d0029363_1959410.jpg


10
対岸に大勢の行楽客が一斉に大きな拍手、
対岸の行楽客に向かって、手を振った新郎さん。
いいなぁ、素敵な風景でした

海沿いの結婚式場「アニヴェルセル みなとみらい横浜」
d0029363_19592299.jpg


11
横浜赤レンガ倉庫イベント広場。
「横浜オクトーバーフェスト2016」を開催してます。

d0029363_19593199.jpg


12
入場料300円。中は超満員でした。
d0029363_200541.jpg


13
お酒全然飲めないので、雰囲気と歌でも堪能したいと思いました。
d0029363_2002153.jpg


14
d0029363_2003364.jpg


15
甘いに歌声に聞き惚れました。
d0029363_2004349.jpg


16
楽しいひと時でした。
d0029363_2005479.jpg


17
d0029363_2011886.jpg


18
夜まで港を散策しました。港の夜景、何回見ても綺麗。
d0029363_2013539.jpg


19
素敵な一日でした。
d0029363_2014642.jpg















---------------------------------------------------------------------

by k_ogane | 2016-11-19 20:03 | 街散策

1096/ (代々木公園)第17回タイフェスティバル

2016/05/15(日・晴れ)

テレビで、「第17回タイフェスティバルは5月14日、15日両日に、代々木公園
で開催される」という報道を見たので、自分は一回も見に行ったことがない、
行って見ようと思いました。

1989年さいたまにマイホームを買ってから。都内のイベント、あまり見に
行かなくなり。(電車長く乗るのは面倒)
今日は思いきって代々木公園へ、タイフェスティバルを見に行ってきました。

1
山手線代々木駅で降りて、駅ホームから改札口まで、人出の混雑に驚いた。
そして、代々木公園入り口の行列の長さ。
d0029363_12493113.jpg


2
代々木公園入り口に、ローラー族によるツイスト・ロカビリーダンス­がやっていました。
d0029363_12493953.jpg


3
リーゼントのロカビリーファッション&ツッパリスタイルでツイストなどを踊る姿は
1980年代に一世を風靡したローラー族を再現。
d0029363_1249483.jpg


4
1980~1989に東京大田区に住んでいた時、休日によく代々木公園に来ました。
その時と同じ風景がよみがえった。懐かしい楽しいダンスパフォーマンス。
d0029363_12495833.jpg


5
休日の代々木公園内。
d0029363_1250623.jpg


6
誰も人の目に気にせず、それぞれの休日過ごし方、いいなぁ~
d0029363_12501328.jpg


7
d0029363_1250239.jpg


8
d0029363_12504231.jpg


9
園内に、花がいっぱい、人がいっぱい。
d0029363_1314672.jpg


10
公園内を歩いているだけで、楽しい気分になります。都会の刺激が、やっぱり必要。
d0029363_1313821.jpg


11
隅に静かな池もあります。
d0029363_132944.jpg


12
タイフェスティバル会場内。
d0029363_1251218.jpg


113
タイフェスティバル会場内。

d0029363_1251422.jpg


14
タイフェスティバル会場。人、人、人。

d0029363_13312633.jpg


15
タイフェスティバル会場内の売店。
d0029363_1252370.jpg


16
タイフェスティバル会場内の売店。
d0029363_1253059.jpg


17
タイフェスティバル会場内の売店。
d0029363_13321797.jpg


18
このタイ本番屋台の売店、行列が一番長い。

d0029363_12532095.jpg


19
調理場内、ぶら下がっているニワトリは、とっても印象的。

d0029363_12532883.jpg


20
こんな髪の毛格好をしていた若者。

d0029363_12593681.jpg


21
オレンジ服格好の若者。

d0029363_12594812.jpg


22
なにを表現したいの?

d0029363_130043.jpg


23
自分が楽しいパフォーマー。

d0029363_1301119.jpg


24
それでもなかなか人気でした。
d0029363_12543517.jpg


人出が多くたて、園内一時間の散策後、早々徹退しました。
気持ちでは刺激を受けるのは大事と分かったが、体では「人が混むと疲れ」
という老化現実を実感しました。。。















-------------------------------------------------------

by k_ogane | 2016-06-13 12:29 | 街散策

939/ アメリカのおばさんとお台場散策

2015/04/22(水・晴れ)

今日はアメリカのおばさんとお台場を散策しました。
おばさんはアメリカに在住50年、日本に来たのは14年ぶりです。

おばさんがお台場に来たのは初めてです。
お台場の美しい風景と建物に感激しました。

1 
ダイバーシティのガンダム。
d0029363_20245847.jpg


2 
ダイバーシティのガンダム。
d0029363_20251330.jpg


3 
レインボーブリッジ。
d0029363_20254517.jpg


4 
お台場「自由の女神」。

d0029363_20255520.jpg


5 
前方:ホテル日航東京。後方:ホテル グランパシフィック LE DAIBA。
d0029363_202651.jpg


6 
前方:お台場アクアシティ。後方:フジテレビ。
d0029363_20261340.jpg


7 
左:お台場アクアシティ。右:フジテレビ。
d0029363_20262324.jpg


8 
フジテレビドラマ「医師たちの恋愛事情」の巨大広告。
おばさんが「日本の男優、とっても素敵」と言って、記念写真を撮った。

d0029363_20363689.jpg


9 
フジテレビ。

d0029363_2026324.jpg


10 
フジテレビ7階屋上庭園のショップ。
d0029363_20264241.jpg


11 
レインボーブリッジ(ゆりかもめから)
d0029363_20265181.jpg


12 
右:東京スカイツリー。(ゆりかもめから)
d0029363_2027086.jpg


13 
正面:東京タワー。(ゆりかもめから)
d0029363_2027911.jpg


14 
ゆりかもめ新橋駅。
d0029363_2027177.jpg


半日のお台場散策、おばさんはとっても楽しんでいました。
私も楽しかった。おばさん、今度また日本に来て、一緒に遊びましょうね。















-----------------------------------------------------------

by k_ogane | 2015-04-26 21:09 | 街散策

933/ 早春のみなとみらい散歩

2015/03/26(木・晴れ)

今日は外国から来たお友達を案内して、大好きな港町・桜木町を
一日散策しました。
桜木町に来たのは半年ぶり、早春の港町散歩、美しい港の花畑、
澄み渡る青い空、暖かい春の微風、最高の行楽日でした。

お友達4人ども高齢なので、ゆっくり歩いて休憩して、港のベンチに
座り、客船とカモメとベイブリッジを眺め、温かいコーヒーを飲みます。
5人で年齢を合わせて350歳を超え、老童達はみんな年を忘れ、
心の青春を満喫一日でした。

1 
横浜赤レンガ倉庫の花畑エリア。
d0029363_9314335.jpg


2 
花畑エリア。
d0029363_932553.jpg


3 
花畑エリア。
d0029363_9315062.jpg


4 
横浜赤レンガ倉庫。
d0029363_9321563.jpg


5 
横浜赤レンガ倉庫。
d0029363_9322464.jpg


6 
横浜赤レンガ倉庫、イベント広場のフラワーガーデン。
d0029363_9323235.jpg


7 
色とりどりの花々が、春の赤レンガ倉庫を華やかに彩ります。
d0029363_932409.jpg


8 
海岸公園広場のベンチで、5人のじいさんばあさんの海カフェ時間。
d0029363_9324845.jpg


9 
横浜ワールドポーターズの夕日。
d0029363_9325616.jpg


10 
夜になると夜景とても綺麗なのです。
d0029363_933452.jpg


11 
ロマンチックな夜景。
d0029363_9332753.jpg


12 
みんなは、みなとみらいの夜景を楽しめました。
d0029363_9331815.jpg


みんなさん、一日お疲れ様でした、とっても良い一日でした。
また日本に遊びにきて下さい。













--------------------------------------------------------

by k_ogane | 2015-03-31 09:27 | 街散策

741/ KITTEのホワイトクリスマスツリー

2013/12/21(土・晴れ)

午後、丸の内オアゾ内の丸善本屋へ本を買いに行きました。
オアゾの丸善が大好き、本の売り場面積は、東京一でも感じるほど
広い。本はとても充実してます。本を立ち読み、気付いたら、いつも
2時間以上軽く超えてしまいます。丸善で3冊の本を買いました。
その後、近く丸の内東京駅舎のライトアップ夜景を堪能しました。
丸の内キッテにも寄りました。

キッテ館内に入る途端、巨大なホワイトクリスマスツリーに目を
奪われました。ツリーはとても高い、輝き、閃き。星のような光の粒、
光粒と雪が舞い散る降り注ぐ演出、ほんとうに素晴らしい、感動しま
した。生演奏と心を打たれる歌声に惹かれて、うっとりと立ち止まって
聴いていました。素敵な空間に癒されて、忘我のひと時でした。

1
d0029363_234116.jpg


2
d0029363_235748.jpg


3
d0029363_24999.jpg


4
d0029363_242328.jpg


5
d0029363_243774.jpg


6
d0029363_24486.jpg


7 
夜の東京駅丸の内駅舎。
d0029363_253952.jpg


8 
東京駅丸の内駅舎(キッテ6階屋上庭園から)。
d0029363_255496.jpg


9
d0029363_26550.jpg
  

10
d0029363_261579.jpg


11 丸の内オアゾ。
d0029363_263261.jpg


12 
オアゾ丸善書店。
d0029363_264263.jpg


丸善、東京駅舎、キッテホワイトクリスマスツリーの散策、幸せな
ひと時を過ごしました。今年あと10日、いろんなことが有った2013年、
良い一年と思います。感謝いたします。












-------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-12-25 02:48 | 街散策

660/ 東京スカイツリータウン散策

2013/04/12(金・晴れ)

義姉らと東京タワーを見学後、浅草へ行きました。浅草の雷門通り、
外国の観光客で賑わっていました。昼食は「名代宇奈とと・浅草店」
で、有名な「500円うなぎ丼」を頂きました。その後、東京スカイツリー
タウンにきました。2012年5月22日に開業したスカイツリー、今日来る
のは二回目です。

1
d0029363_14131710.jpg


2
東京スカイツリータウンは、東京スカイツリー(634m)のほか、
東京ソラマチ、すみだ水族館、プラネタリウム「天空」、イーストタワー、
など4つの施設から構成されています。
d0029363_2465419.jpg


「地上350mの東京スカイツリー「天望デッキ 」は、5mを超える大型
のガラスを360度に配置し、タワーの足元から約70km先までご覧いただ
ける開放的な造りになっています。さらに100m上った地上450mの「天望
回廊」では、チューブ型でガラス張りの回廊が続き、まるで空中を散歩して
いるような感覚の体験が出来る。」

3  5階のスカイツリーショップ。
d0029363_2171555.jpg


4
「東京ソラマチ」は、スカイツリーの足元にある、地下3階、1~7階、と
30・31階のレストラン街から成る大型商業施設。中では、ファッション
ブランド、オシャレな限定カフェ、限定“タワー系グルメ”などがあります。
館内を歩いて見て、買わずに、見るだけでも十分楽しめます。
d0029363_2135177.jpg


5
一つだけ欠点がある、無料の休憩場所が少ないです。広々の館内
を歩きまわって、座れる休憩場所は館内の面積と比べ、少ないです。
歩き疲れ、床に座り込んで休憩している見学客は、結構あちこちで
見られます。小さな子連れや年配者にとては、しんどいと思います。

d0029363_2141019.jpg


6
スカイツリータウン内の諸料金:
東京スカイツリー展望デッキ(350m)¥2000。展望回廊(450m)¥3000。
すみだ水族館¥2000。プラネタリウム「天空」、¥1000。
値段ちょっと高い、家族連れには大きいな出費です。

d0029363_14133697.jpg


買い物と食事を入れて、東京スカイツリータウンを3時間散策をしました。
平日にもかかわらず、館内では行楽客で混み合っていました。
今日は入場料のかかる施設に、一切入りませんでした。軽食と買い物だけ
で義姉らと楽しんでいました。
前回も親戚と一緒にきました。次回は一人で来たい、ゆっくりのんびりと
見物したい。また、一回限りで「天望回廊」まで、登ってみたいと思います。
















---------------------------------------------

by k_ogane | 2013-05-29 03:06 | 街散策

659/ 東京タワー散歩

2013/04/12(金・晴れ)

今日の午前は義姉らと東京タワーを散策しました。
私にとっては、東京タワーに来るのは26年ぶりです。
1989年大宮に引っ越してきた後、東京タワーへ行く機会がなかった。
今日、義姉らはスカイツリーより東京タワーを見たいと言ったので、
一緒に東京タワーに来ました。

1
東京タワーの周辺は静かで、緑が多い。
聳え立つ朱色なタワー、青空とのコントラストは
とっても綺麗。

d0029363_1734260.jpg


2
東京タワー恒例 「端午の節句」 特別企画、
タワーの麓で、春風に乗って元気に泳げ333匹の「鯉のぼり」。
d0029363_1731587.jpg


3
「1958年12月23日に完工した東京タワーは東京の
シンボル。高さは333m。正式名称は「日本電波塔」。」

d0029363_1725953.jpg


4
1981年の留学生頃、ハトバスで、初めて東京タワー観光に
来た時の感動、今でも鮮明に覚えています。日本と言えば
富士山、東京と言えば東京タワーとずっと思っています。
スカイツリーが出来た今でも、「東京を象徴するのは東京タワー」
という思いは変わりません。

d0029363_1732560.jpg


5 
帰り、増上寺に寄りました。
「増上寺は明徳四年(1393年)、浄土宗第八祖酉誉聖聰
上人によって開かれました。開山から600年の歴史があります。」
増上寺の歴史

d0029363_1735775.jpg


1958年に完成した東京タワー、今から55年前のことである。
その後、新宿、池袋、横浜、六本木などの高層ビルラッシュ、
東京タワーの高さをどんどん超えられてしまいます。
それでも、東京タワーは日本戦後復興の象徴であり、タワー建物は、
ほかの建物の高さとは比べ物にならないほど意義が大きい。

今日は久しぶり東京タワー散策、東京タワーの素晴らしさを再認識しまし。













-------------------------------------------

by k_ogane | 2013-05-19 20:40 | 街散策

658/ お台場ダイバーシティ散策

2013/04/11(木・晴れ)

今日は義姉らとお台場の「ダイバーシティ東京」へ散策しました。
去年2012年4月19日に、お台場地区にオープンした「ダイバー
シティ東京」、今日は初めて行きました。

1
フェスティパル広場に聳え立つ巨大なガンダム。
ガンダムに守られているかのような「ダイバーシティ東京」。
d0029363_1284491.jpg


2 この巨大なガンダムの製作費は非公開そうです。

d0029363_1285535.jpg


3
館内の見物、義姉らとは別々行動する。一人で各階をひと通りみて、
天井まで吹き抜けの空間、上から降り注ぐやさしい光、居心地が良く。

d0029363_129687.jpg


4 
昼食は2階のグルメスタジアムで食べました。
d0029363_1292250.jpg


5 
静岡・富士宮やきそば、580円。

d0029363_23444870.jpg


6 
ホノルルコーヒー、初めてです。
一般のコーヒーとはどこか違い、店内に入りました。
店内は緑と花と木製のインテリア、ハワイをイメージした内装。

「おすすめのコーヒーはどれですか?」とスタッフに聞いたら、
「マカデミアナッツフレーバーコーヒー」とすすめられた。

d0029363_1294747.jpg


7
ホノルルコーヒー店内は満席なので、外の座席でコーヒーを頂きました。
ちなみに、「マカデミアナッツフレーバーコーヒー」の味は・・
私には慣れない味です。

d0029363_1295775.jpg


8  
6階の「メイドカフェ」にきました。
d0029363_13078.jpg


9
店内をのぞいたら、10代らしいウェイターさんはみんな可愛い。
しかし、店内に入る勇気がありませんでした。

d0029363_1301981.jpg


10 
かわいいメニューサンプル。
d0029363_22484040.jpg


11 
いつか、「メイドカフェ」を体験したい。
d0029363_1303239.jpg


12 
義姉らと2階で合流した後、台場駅へ向かいました。
d0029363_1304768.jpg


13 
東京湾とレインボーブリッジ」の風景、絵のようにとってもきれい。
d0029363_1305983.jpg

















------------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-04-30 23:39 | 街散策

657/ 寒春の軽井沢散策

2013/04/10(水・寒い曇り10℃)

今日は義姉らと軽井沢へ散策しました。義姉は新幹線に乗った
ことがない、是非乗ってみたいと言ってます。その上、軽井沢も
行ったことがないので、今日一緒に軽井沢へ行きました。

軽井沢は私は今回4回目です、前3回は全部夏に行きました。
今回は初めて肌寒い4月に来ます。

1 
am10:18、あさま513号。
d0029363_211681.jpg


2
同じ列に、義姉ら3人は右の3連席、
私が一人左の2連席の窓側。

d0029363_2111389.jpg


3 
軽井沢駅についた。空は泣きそうな顔。
d0029363_2112133.jpg


4
夏の軽井沢はいつも大勢な行楽客で賑やかでした。しかし、
今日の軽井沢は、店がほとんど休業や定休日でしょうか、大通りに人が
少なかった、街全体は寂しかった。義姉らは初めてきたので、イメージとは
大きく違って、かなりがっかりでした。私も・・

通行人が一人もいないの軽井沢大通り。
d0029363_2113613.jpg


5 
水曜日の今日、定休日の店が多い。
しかし、定休日ではない、廃業と感じる店も多い。
d0029363_2114353.jpg


6
大好きな軽井沢、今日の街は活気がないのはなぜ?
季節でしょうか?寒いでしょうか?不景気でしょうか?・・・と心配になりました。

すてきな看板だけ、以前とは変わらない。
d0029363_2143319.jpg


7 
木蝶々も寒そうに佇んでいる。
d0029363_2115866.jpg


8 
カワセミの柱。
カメラのレンズが、一所懸命通りの人影を探してます。
d0029363_212713.jpg


9
店内の明かりがついてる、店は営業してます。しかし、
窓越しに店内お客さんがいない、外の歩行道に通行人もいない。
d0029363_2121759.jpg


10
軽井沢はペットにやさしい町です。ほとんどの飲食店は、ペット同伴可。
d0029363_2124861.jpg


11 
旧軽井沢銀座通りのところに来ました。やっと人が見えました。
d0029363_212574.jpg


12 
お気に入りの店、犬ネコの「革工房」。
d0029363_213252.jpg


13
この店は、前回に来た時、家のわんちゃんのもの、リード、ストラップ、
犬散歩時の小バッグ などを買いました。
d0029363_213712.jpg


14
店は半額セール中、買ったストラップやキーホルダーに、わんちゃんの
名まえを無料で入れるサービスも。(家の小犬はmomoちゃん)
d0029363_178135.jpg


15
閉めるお店が多いので、店外のかわいい看板を見て、なんの店の
記憶をたどります。
d0029363_2133448.jpg


16
旧銀座通りで、おしゃれなセレブわんちゃんに出会いました。
写真を撮らせてくれました、ありがとう。

d0029363_2134449.jpg


17 
聖パウロカトリック教会に行きました。
教会内に入って、祈り後、内部の写真を撮りました。
聖パウロ教会は「美の教会」、「愛の教会」などとも呼ばれている。
教会は建築家、アントニン レイモンド氏によって設計された木造
の教会。昭和10年に建てられた。

d0029363_2135321.jpg


18
聖パウロカトリック教会を見学した後、旧銀座通りのレストランで
みんなは昼食をとった後、通り反対側の歩道を歩いて、駅へ向かいました。

軽井沢飄々亭。店の名まえは「森へようこそ」の意味です。
店は主に森の動物の絵ハガキやタオルや絵本、動物の彫刻品、ぬいぐるみ
などを販売してます。どんな動物の小物も可愛くて、おとな4人は、
狭い店内で1時間も居ました、たくさん動物の小物おみやげを買いました。

d0029363_214569.jpg


19
私が買ったのは「エゾモモンガ」のぬいぐるみです。
北海道に生息する空飛ぶ「エゾモモンガ」、とっても大好き。
モモンガぬいぐるみを一目で見て、もう店から離れられない私。。

この「モモンガ」ぬいぐるみは、網走の「やまね工房」が製作した
ものです。やまね工房のぬいぐるみは、手触り、大きさなどが
本物そっくりとネットの評判が良い。

d0029363_177784.jpg


20
反対側の歩道に沿う店、同じ定休日や休業の店が多く、
可愛い看板を眺めながら、ゆっくりと歩いた。
d0029363_2144217.jpg


21 
軽井沢では、ドッググッズのショップが多い。

d0029363_2145346.jpg


22
軽井沢駅に着いた後、南口側アウトレット モール・
軽井沢プリンスショッピングプラザにきました。
d0029363_23421258.jpg


23
広いエリアにある軽井沢アウトレットモール、中にブランド、インテリア、
雑貨、など、たくさんのショップが揃っています。
d0029363_2153794.jpg


24
軽井沢アウトレットの魅力は「自然豊かな広大な芝生の広場」です。
1995年にオープンし、その後、ショップや施設やが徐々に増加し、
拡大します。夏に来た時、いつも大勢な行楽客で賑わっていました。
今日は気温が10℃前後という寒い日、アウトレットのお客さんは
少なかった。

d0029363_2154521.jpg


25 
ほとんどの店の店内はガラガラ。
外は寒いので、アウトレット内は暖房がきいてます。
d0029363_2151133.jpg


26
寒いので、離れる前みんなはゴディバの店で、温かい飲み物を飲みました。
ゴディバはチョコレートだけと思ったが、コーヒーもあるのは知らなかった。
温かい飲み物は、チョコレートコーヒーとホットチョコレート。
d0029363_2152860.jpg


27
軽井沢(18:41)の新幹線で、大宮(19:26)に帰りました。
d0029363_218763.jpg


私にとっては、4回目の軽井沢、ちょっと寂しかった。
天気のせいかもしれない。
夏に軽井沢へもう一回訪れたいと思います。














-------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-04-28 01:38 | 街散策

656/ 鎌倉街散歩

2013/04/09(火・晴れ)

自由旅行で東京に来た甥が4月6日に帰国しました。当日空港
まで見送り行きました。そして、同じ日に義姉(夫の兄嫁)姉妹も
東京旅行に来ました。
義姉らも自由旅行なので、自分もついにお伴しました。

20代の甥と違い、義姉は60代です。散策したい場所も甥と違います。
そのため、今日は義姉らと鎌倉へ行きました。

1 
若宮大路鶴岡八幡宮の大鳥居。青空はとてもきれい。
d0029363_2157133.jpg


2 
小町通りの陶器屋。花模様の陶器カップ、とってもすてき。
d0029363_21582725.jpg


3 
おしゃれな看板が見つけました。老舗のフランス料理店です。
d0029363_2158680.jpg


4 
かわいい模様の手作り石鹸、店内はいい香りが漂う。
d0029363_21572714.jpg


5
店内で素敵な版画も販売してます。
今日はピアニスト フジコ・ヘミングの版画作品が展示されています。
d0029363_21574331.jpg


6 
かわいい和風模様の小サイフ、見てて、買いたくなる。
d0029363_21585093.jpg


7
スケッチハガキ(80円)。
ほのぼの絵、鎌倉を愛する想いが伝わってきます。

d0029363_21575674.jpg


8
ぶら下がるちまき?
と思ったが、石鹸屋です。天然の蒟蒻芋で作った洗顔石鹸。
蒟蒻芋は食用だけではなく、美容効果もあるんだ。知りませんでした。

d0029363_21584070.jpg


9
d0029363_2159141.jpg


10
d0029363_21591375.jpg


11
小池小路奥の民部屋敷、歴史のある屋敷です。今は陶器屋。
店内は窯元にこだわらず、手作りの良い陶器やお箸を販売してます。

d0029363_21592670.jpg


12 
鎌倉凸凹堂。

d0029363_21594179.jpg


13 
女性のシルエットの看板。おしゃれ。
d0029363_215959100.jpg


14 
手ぬぐい屋。
d0029363_220187.jpg


15 
買った「花嫁道中」という手ぬぐい。
d0029363_11485668.jpg


17 
三角屋根は日本キリスト教団「鎌倉雪ノ下教会」です。
d0029363_2211841.jpg


18 
薄く透き通る光、風に吹かれてやさしく揺れる店ののれん。

d0029363_22136100.jpg


19
d0029363_22552090.jpg


20 
おみやげの大仏ストラップ。

d0029363_22553940.jpg


21
かわいい診療所の看板「ドクタードルフィン」。ドクターはきっとイルカが大好き。

気になるので、診療所のホームページを見ました。
診療科目は「癌。膠原病。難病。原因不明病。治りにくい病。心の病。・・・」。
診療時間:初診(説明を含む)10分。2回目、10分。3回目以降、5分。
診療費:初回30.000円。2回目以降、7.000円。
保険は適用外。

残念ですが、私にとっては、ご縁のないクリニックタイプです。

d0029363_22545740.jpg


22
鶴岡八幡宮となりの「鎌倉山安」。小田原の老舗、ひもの山安。
江戸時代から続く干物専門業者「山安」の直売店。
d0029363_22555119.jpg


23
「山安」でたくさんのひものを買いました。クール宅急便で自宅に送りました。
d0029363_2256214.jpg
 

24
昼食は、小町通りの路地を入ったところにある和食「かなえ」で、
食事をしました。

d0029363_22561498.jpg


25
店内は大きな囲炉裏席とテーブル席と和室席があります。
和室席以外の席、全部満席だったので、私は和室席で食事をしました。
d0029363_22563820.jpg


26 
一人で和室席の部屋を貸し切り。
窓外は花と緑と小さな庭、大人空間の店です。
d0029363_22562674.jpg


27 
鎌倉名物「しらす丼」、しらす定食を注文しました。
「鎌倉有機野菜と釜揚げしらす御飯」、980円。シンプルな定食ですが、
落ち着いた部屋と緑の庭、食事は格別美味しかった。
d0029363_22565033.jpg


28 
民家庭の一本真っ赤なもみじ。
調べで、「ノムラモミジ」という一年中もみじです。
d0029363_22575548.jpg


29
午後3時ごろ、義姉らは「鎌倉大仏を見に行きたい、以前行ったことがある
ので、お伴しなくでいい。」と言いました。義姉らと鎌倉駅で分かれました。
午後16:07の湘南ライン、時間が少しあるので、駅側の「ベックスコーヒー」
でひと休みしました。「和三盆きなこクリームケーキセット」。

d0029363_22581948.jpg


30
ケーキは店外のポスター写真とはボリュームが少し違いますが、美味しかった。
d0029363_22583716.jpg


大宮の自宅に18:00に帰りました。
鎌倉5時間の街散歩、日帰り旅行ような気分で、良い一日でした。















-------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-04-23 19:23 | 街散策