kotoe's notebook

カテゴリ:日常( 33 )


1135/ blog11さいになりました

2016/11/12(土・晴れ)

2005年11月12日に始まったエキサイトブログ、今日で11年目になりました。

ブログ11才バースデーの記念写真
d0029363_20464911.jpg
















-------------------------------------------------------------

by k_ogane | 2017-01-12 20:43 | 日常

1115/ 1200円のマンゴーかき氷にびっくり!!

2016/08/17(水・晴れ)

今日は越谷レイクタウンへ買い物に行きました。
それで、越谷レイクタウン入り口エスカレーターの側に、「台湾発”世界の
ベストスイーツTOP10”選ばれた世界一のかき氷ICE MONSTER」という
大きなポスターがありました。

興味津々で寄ってみました。
台湾庶民的なマンゴーかき氷、日本上陸の店です。
驚いたのは、その値段です、なんど1200円です!!!

今年の3月に、台湾に帰って時、台北西門町の元祖マンゴーかき氷店で
マンゴーかき氷を食べました。160元(480円)でした。
日本の値段はその2.5倍です。びっくりしました。

店内は満員で、人気のマンゴーかき氷は「sold out」売り切れ。
定食より高い、一杯1200円のかき氷、
それでも食べる人がいるなんで、私の年では理解できません。

1
”世界のベストスイーツTOP10”選ばれた世界一のかき氷。

d0029363_21193537.jpg


2
台湾発”世界のベストスイーツTOP10”選ばれた世界一のかき氷
「ICE MONSTER」。

d0029363_21194472.jpg


3
1200円のマンゴーかき氷。
d0029363_21195186.jpg


4
1200円のマンゴーかき氷、「SOLE OUT」売り切れ。

d0029363_2120282.jpg


5
店内は客で溢れていました。
d0029363_21201373.jpg


6
今年3月、台北西門町元祖マンゴーかき氷店で食べた「マンゴーカキ氷」。
マンゴー果物+マンゴーかき氷+マンゴーアイスクリーム。160元(480円)。

台北西門町の「マンゴーカキ氷」。
d0029363_21202259.jpg


7
ボリューム満点の台北西門町元祖マンゴーかき氷店。160元(480円)
マンゴー果物+マンゴーかき氷+マンゴーアイスクリーム。
2~3人でシェアして食べます。

台北西門町の「マンゴーカキ氷」。
d0029363_21203299.jpg















 

by k_ogane | 2016-10-01 10:08 | 日常

1070/ 初めてのスマートフォン(Android)

2016/02/25(木・晴れ)

2008年12月4日に購入した愛用のガラケー(au/W63CA)。
電池が充電不能をきっかけで、アンドロイドスマートフォンDIGNO rafre(kyv36)
を買い替えました。

付属説明書に詳しい使い方を記してないので、本屋でアンドロイドスマートフォン
のテキストを買って、猛勉強日々でした。

1
DIGNO rafre(kyv36)、白。
2015/12/11に発売した「ママ向けの洗えるスマートフォン」。
d0029363_142823100.jpg


2
ピンク色が欲しいので、品切れでした。
アマゾンでピンクカバーを買いました。
d0029363_125078.jpg


3
一括価額、57240円。
機種変更、ポイントを使って、34042円で購入しました。アダプタ(972円)別売り。
d0029363_12501714.jpg


4
買った勉強のテキスト4冊。アンドロイドスマートフォン2冊。Line2冊。

時代流行なもの、おばさん主婦は勉強しないとついていけない。
d0029363_1544944.jpg


5
家では主人と二人だけ、使いかたを主人に聞くと、
「仕事忙しい、時間がない、自分で本を読んで!」と返事。

d0029363_9102233.jpg

6
LINEの言語選択変換入力、中国版LINE・wechat(微信)などの使い方。
日本語、英語、中国語(繁体・簡体・拼音・手書き)、一番時間がかかりました。
吸収が遅いのおばさんの豆腐脳、まさにトレーニングです。

七苦八苦九苦、やっと他人に聞かず、自学で使えましたよ~
d0029363_1545842.jpg


7
自分のauけいたい履歴:
A1304T、(2004/03/12~2006/10/03)、2年半。
W42H、(2006/10/03~2008/12/04)、2年弱。
W63CA、(2008/12/04~2016/02/25)、7年2ヶ月。
DIGNO rafre(kyv36)、(2016/02/25~)

d0029363_12502876.jpg















------------------------------------------------------

by k_ogane | 2016-04-20 15:16 | 日常

1013/ blog 10さいになりました

2015/11/12(木・晴れ)

2005年11月12日に始まったエキサイトブログ、今日で10年目になりました。
いつか、ブログを閉鎖すると何回も思いましたが。。。
過去の記事を読み直して・・続くようになりました。

サイトの無料プランを利用しているので、画像容量の制限があります。
新しい記事の更新により、古い記事を少しずつ削除していきます。
よろしくお願いします。

今年最大の出来事は「しまなみ海道ツリーデーマーチ」でした。
楽しかった辛かった、完歩したことが少し自信がつきました。

d0029363_1515346.jpg
















---------------------------------------------------

by k_ogane | 2015-11-12 11:40 | 日常

1003/ 横浜ロイヤルホテル”シリウス”ディナー

2015/09/18(金・晴曇り)

今日は義兄と姪子を招待して、横浜ロイヤルホテル70階
スカイラウンジ”シリウス”で、ディナーをしました。

横浜ロイヤルホテルのスカイラウンジ”シリウス”、ランチに
何回も来たことがあります、ディナーに来たのは初めてでした。

1 
今日のディナーメニューは「天空ディナー」でした。

d0029363_23434228.jpg


2 
今日のJAZZライプ、19:45~20:25。
d0029363_2344151.jpg


3 
食事しながら、JAZZライプを鑑賞するのは数十年ぶりです。 
d0029363_23441014.jpg


4 
今日の料理・・ 
d0029363_23441624.jpg


5
d0029363_23442424.jpg


6
d0029363_23443571.jpg


7
d0029363_23444299.jpg


8
d0029363_23444925.jpg


9
d0029363_23445981.jpg


10
d0029363_2345795.jpg


11 
窓から「みなとみらい」の夜景。きらめきとっても綺麗。
d0029363_23451518.jpg


12 
義兄、姪子と記念写真。
d0029363_23452558.jpg


日頃は大変義兄にお世話になっております。この食事はささやかな
お返しと思います。2時間の食事時間、素敵なひと時でした。 
















---------------------------------------------------

by k_ogane | 2015-09-26 21:29 | 日常

873/ blog 9さいになりました

2014/11/12(水・曇り雨)

2005年11月12日に始まったこのブログ、今日で9年目になりました。
ブログを9年続けてきました。自分でもすごいと思います。
これからも一日一日を大切にしていきたいと思います。

d0029363_1871495.jpg














------------------------------------------------------

by k_ogane | 2014-11-12 18:18 | 日常

728/ blog 8才になりました

2013/11/12(火・晴雨)

2005年11月12日に始まったこのブログは、今日で8年目になり
ました。スタート時、ブログは長く続かないかもしれないと思い
ました。8年間の中に、ブログを閉鎖すると思った時期、何回も
ありました。今思えば、いろんな煩わしい思いを克服し、ブログを
続けて良かった。

kotoe's notebookは題名のとおり、自分の生活日記そのものです。
自分の生きる証しと思います。
これからも一日一日を丁寧に大切に過ごしていきたいと思います。


d0029363_14283915.jpg





















------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-11-12 00:22 | 日常

665/ ブックオフ大宮ステラータウン店

2013/06/10(日・晴れ)

日曜日の今日、午後大宮ステラタウンへ行きました。大宮ステラタウン
は家から近く、普段よく行くモールです。今日は別に買い物も無く、
ただ気分転換で、「ちょっと出かけたい」だけの気持ちでした。

ステラタウン別館2階にあるブックオフ大宮ステラー店、面積が
とにかく広い、衣料品や本以外の物も豊富に揃っています。
買わずに、見ててだけでも楽しい。今日は珍しく、店内を隅から
隅まで歩き回りました。

1
ブックオフで買ったお気に入りの小物。
¥105×8+¥315×2=¥1470。
子ども達も社会人。これは自分のコレクションにします。
d0029363_18125525.jpg


2
ディズニー人気グッズ、バイナルメーションのフィギュアシリーズも
見つけた。なんと100~200円です。(定価990円)
d0029363_1813351.jpg


3
家の社会人の娘はディズニーの大ファンです。仕事で稼いだ金は、
全~~部ディズニーグッズに使い込んだ。私は困り果てています。

娘の部屋の本棚、本の代わりに、ディズニーフィギュア一色。
d0029363_181346100.jpg


4
ディズニー雑誌、ディズニーぬいぐるみ、ディズニーフィギュア、
ディズニーコスメ、ディズニー寝具、ディズニー服、バック、アクセサリー、
雑貨・・・娘の部屋はディズニーグッズで溢れている。
80.000円もする「ディズニー2パーク年間パスポート」を3年間連続持てます。
呆れました!!

d0029363_18133739.jpg


5
本棚3段をびっしりと埋め尽くす ディズニーバイナルメーションのフィギュア。
100個以上もあります。990円×???個=十万単位です。
d0029363_18132338.jpg


6
私は以前ディズニーが好きですが、今はディズニーグッズを見ると腹が
立ちます。誰が娘を助けて下さい、娘をディズニー魔法から救い出す
青年が現れたら、お婿さんになっても良い・・・といろいろ妄想しました。

d0029363_18131223.jpg


店内で、物を見て、考えて、ぼ~として、気づいたら、4時間も居ました。
駐車時間最大4時間を30分オーバーして(30分¥100追加)、帰宅しました。
ブックオフ店内4時間散策、好きな小物も買いました。
お蔭で、出かける前のイライラ気分がスッキリ解消しました。















------------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-06-10 23:37 | 日常

664/ 「抵当権抹消登記」自行記

2013/05/27(月・晴れ)

25年間家のローンはつい先月完済しました。先日、ローンの信用
保証会社から書類が届きました。内容は「抵当権抹消登記」手続き
の案内です。

1
d0029363_15502862.jpg


2
案内をよく読んでみると、抵当権抹消登記の手続きは2つの方法がある。
①司法書士に抹消登記手続きを依頼する。
②お客様ご自身が直接「管轄の法務局」で抹消の申請手続きを行う。

案内に、
「専門的な手続でもありますので、司法書士にご依頼されることをお勧めします。」
d0029363_15503967.jpg


抵当権抹消登記を司法書士に依頼されると、費用はどんのくらい?と
ネットで検索したら、必要な収入印紙を除いて、手数料は¥5.000~10.000、
とさまざまです。

また、検索で目に留まるのは「抵当権抹消登記を自分でしました。」という
ブログ記事です。素人でも出来るですか?と早速記事を詳しく読みました。
「なんで、そんな難しいことではない」、と自分でもやってみようと思い、
管轄の法務局場所を調べて、必要な書類を揃えて、今日与野本町の法務局
へ行きました。

3
「さいたま地方法務局」、埼京線・与野本町駅東口から歩いて8分くらい。
d0029363_1548623.jpg


4
館内3階の「不動産登記申請」などの窓口。
館内各階に案内の人がいるので、場所がすぐわかりました。
d0029363_15481787.jpg


5
3階フローアの様子。
私のようなおばさんが一人もいなく、ほどんどスーツ姿の男性。不動産に
に関すること、みんなはほどんと司法書士に依頼し、自分で手続きする人
は少ないでしょうか・・、といろいろ想像しました。
d0029363_15482571.jpg


6
順番待ちの番号を取って、「登記相談コーナー」の前で待っていました。
このコーナーの相談人が多いでしょう、中にカウンターがいくつか設けられます。

しばらく、番号が呼ばれて、中に入った。カウンターの職員さんが私を見て、
素人と分かって、申請書の記入方を丁寧に教えてくれた。
3枚の申請書に必要な事項を記入した後、2階で3.000円の収入印紙を買って、
申請書に貼りつけた。これで手続が終了。かかった時間は20分くらい。
申請から一週間後、もう一回法務局へ書類を取りに行きます。

d0029363_15483514.jpg


7
抵当権抹消登記、よほど大きな変更がなければ(住所氏名の変更など)、
司法書士が不要です。でも、事前の調べは大切、そして書類準備と行動だけで、
誰でも「抵当権抹消登記」の手続が出来る。時間がない人、司法書士に依頼し、
時間がある人、是非自分でやってみて下さい。思ったより易しいです。

d0029363_15484632.jpg


8
帰り、「さいたま法務総合庁舎」建物の記念写真。
d0029363_15485714.jpg


9
与野本町駅へ行く途中、鴻沼川の上に架かるきりしき橋(霧敷橋)、
欄干の柵の薔薇模様、とてもきれい。

d0029363_15492679.jpg


自分が出来ないと思っていたこと、調べてやってみれば、案外自分も
出来る。このことを思うと、なんだかうれしくなります。
「何事でもやってみて」の気持ちがとても大切とつくづく思います。














---------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-06-03 21:53 | 日常

616/ blog 7才になりました

2012/11/12(月・曇り雨)

2005年11月12日にスタートしたこのブログは、今日で7才になりました。

過去の日記をめぐって、一つ一つの記事を読み直すと、この7年間、
自分の環境の変化が大きく変わったと感じます。

家族の変化、友達との関係の変化、家の環境の変化・・など
7年の間に、良かったこと、良くなかったこと、楽しかったこと、悲しかった
こと・・、いろんな出来事がたくさんありました。

今年は一番辛かったことは、40年前の親友との再会と別れ、
その辛い気持ちをやっと乗り越えました。
日記は、自分にとては生きることの証でしょうか、
キーボードを打てる限り、この日記を書き続きます。
80才まで、この日記はまた生きてるでしたら、どんなに素晴らしいでしょう。
それを目標に、一日一日を大切に過ごします。

地元小学校校庭
d0029363_17343938.jpg















-------------------------------------------------

by k_ogane | 2012-11-12 18:14 | 日常