kotoe's notebook

カテゴリ:節日( 11 )


661/ 母の日にディズニーシー

2013/05/12(日・晴れ)

今日は母の日、娘のプレゼントで12年ぶり家族3人でディズニーシーへ
行きました。事前の予約で、昼食はディズニシーのイタリアンレストラン
「リストランテディ・カナレット」のテラス席で食事をしました。

1 
母の日、乾杯。ありがとう、家族へ。

d0029363_20475419.jpg


2
イタリアを模した風景の中に、ゴンドラが行き交う様子を見ながら食事。
とても贅沢なひと時を過ごしました。
d0029363_18274322.jpg


3
ディズニー大ファンの娘は年間パスポートを持てます。母の日のため、
娘が私と主人にディズニーシーチケットをプレゼントしてくれました。
d0029363_18275081.jpg


4
主人はイタリアンレストラン「リストランテディ・カナレット」を
事前予約しました。4月末に予約にもかかわらず、母の日
当日昼の時間帯、全部満席なので、空いてる時間は午後
15:30以後でした。

d0029363_23242680.jpg


5 
d0029363_23222859.jpg


6
d0029363_23225699.jpg


7
d0029363_18285035.jpg


8
アメリカウォーターフロントの「S.S.コロンビア」豪華客船内、
船首のデッキで、「タイタニック」の真似。My heart will go on~♪

d0029363_23423690.jpg


9 
ちょっと笑いました・・
 
d0029363_18291845.jpg


夜19時まで、園内で存分に遊びました。
久しぶりのディズニーシー、中高年者も随分楽しめますと再発見。
今度、母娘だけのディズニーランドデートでも行こうと思います。

10
娘がくれた母の日プレゼント、イエローゴールデンのバッグ。
ありがとうございます。
d0029363_1829374.jpg


11
ディズニーシーの帰りに、
東京駅で買ったカーネーション模様のチーズケーキ。¥1200
d0029363_18294937.jpg


今年の母の日、家族3人ディズニーシーで過ごすこと、忘れられない
素敵な思い出になりました。家族に感謝します。














-------------------------------------------

by k_ogane | 2013-05-29 23:34 | 節日

626/ ホワイトの成人の日

2013/01/14(月/祭・大雪)

今日は成人の日、朝から大雪。
昼は親戚らと大宮で食事することを約束したので、昼前に家を
出ました。駅までの道は、一面銀世界。

大雪があまり降らない我が町では、ほんとうに綺麗。
歩きながら、雪風景を撮りまくり、真っ白い世界へ 惹き込まれました。

1 
家前の道路
d0029363_22461896.jpg


2 
家の側
d0029363_2246446.jpg


3 
裏の駐車場
d0029363_22462961.jpg


4 
駅へ行く道
d0029363_22463650.jpg


5 
大和田駅
d0029363_22465254.jpg


一日雪が降り続きました。
昼に一緒に食事した親戚らは、埼京線で都内へ帰り、雪の影響で、
電車は途中の駅で、2時間ストップしたまま・・というメールがきました。

夜のニュースステーションは、東京では「予想外、7年ぶり大雪」という
特報。鉄道は運休や運転見合わせ、高速道路の大半が閉鎖されて
いる。羽田空港では、空の便は全ての便が欠航している。雪の影響で、
数百人の旅客が空港で、一夜を明かすということ・・
雪に弱い都会、大雪で都会機能が麻痺する。
大好きな大雪が、都会に嫌われる。

7 
今日(14日)の夕刊
d0029363_125525100.jpg


8 
翌日(15日)の朝刊

d0029363_1255292.jpg















------------------------------------------------

by k_ogane | 2013-01-14 23:14 | 節日

624/ 新年表参道散歩

2013/01/01(火・晴れ)

新年の初日、原宿表参道散歩をしました。
例年の一月一日はいつも横浜を散策します、今年は数年ぶりの
表参道散歩でした。

お陽さまさまがニコニコの好天。午前11時前家を出て、銀座線で表参道
で降りて、表参道駅から原宿駅方向へと漫歩しました。
表参道の散策、今までいつも原宿駅から表参道駅方向への散策でしたが、
新年の人出で、表参道は大変混雑していました。今日は逆スタートで、
表参道駅から原宿駅方向へ、意外と人混みもなく、のんびりと街散策
出来ました。

1
d0029363_23364445.jpg


2
表参道駅よりの表参道は、うそのように人出が少なかった、表参道散歩独占気分。
d0029363_23364142.jpg


3
表参道交差点から明治神宮に向けて歩くと、目につくのはパリの雰囲気が
漂う、おしゃれなオープンテラスカフェ。テラス席にストーブも完備。
d0029363_2337282.jpg


4
カフェの外観に誘われて、つい店内に入りました。
店は「ANNIVERSAIRE CAFE」(アニヴェルセル カフェ)。
d0029363_2337784.jpg


5
カフェメニューを見たら、びっくり!なんとコーヒーがすべて¥1000~。
お正月だけのプライスでしょうか、と思いました。
ウィンナーコーヒーとシューパリジャンのスイーツを注文しました。

d0029363_23372382.jpg


6
シューパリジャン。(¥600)
とてもかわいいスイーツ。高さがあって、クリームがたっぷり。
ふわふわクリームの中に、バナナが入って、クリームにハートがついてます。
食べてもったいないぐらい、気分はヤング!

d0029363_23374619.jpg


7
思い出になる千円コーヒー。

d0029363_9285117.jpg


8
店を出た後、もう一枚店の記念写真。
今度は、平日に一人でまた来ます。
d0029363_2337275.jpg
 

9
カフェの隣り店の前、着物を着て、エサを食べているかわいいワンちゃんがいる。
近づいて見ると、なんとおもちゃのわんちゃんです。動く姿は本物にそっくり!
d0029363_23374034.jpg


10
この辺りの表参道、走る車が少ない。
d0029363_2338818.jpg


11
表参道ヒルズビルに来ました。新年に表参道散策の人出は、
原宿駅から表参道ヒルズ近辺に集中してます。

d0029363_2338687.jpg


12
明治通り交差点、「東急プラザ表参道原宿 bills」前。人出で混雑していた。
d0029363_23553130.jpg


13
「東急プラザ表参道原宿」6階にスターバックス カフェがあり。
外のテラス席(おもはらの森)。
d0029363_23385475.jpg


14
「東急プラザ表参道原宿 bills」を見物した後、そろそろ帰宅すると原宿駅へ。
d0029363_23383353.jpg


15
木造の原宿駅舎はお気に入り駅舎の一つです。
資料では「二代目となる原宿駅舎は1924年(大正13年)に竣工した。
都内で現存する木造駅舎で最も古い。」
d0029363_2356111.jpg


4時間の表参道散策、とても楽しい新年初日を過ごしました。
¥1000のコーヒーは高かったが、お正月だけの贅沢。
カフェで表参道の並木や行き交う人々を眺めながら、美味しいコーヒー
をゆっくり吟味する都会の時間。
子ども達が社会人になったこそ生まれる心のゆとり。

2013年の願いは、今までと同じ、日々を大切に、感謝の心で過ごしていきたい。















-----------------------------------------------

by k_ogane | 2013-01-03 02:52 | 節日

604/ 台風の中秋夜

2012/09/30(日・暴風雨) (旧暦8月15日) 

日曜日の今日、地元では、学校の秋の運動会が行われました。
午前、お日様がニコニコでしたが、午後から天気が一転に異変した。
夕方、猛烈な台風17号が関東に上陸しました。

夜、せっかくの中秋夜、猛烈な暴風雨で、家がガタガタと音が立っていた。
楽しみにしていたお月見、名月が見えず、窓さえ開けられない。

台風の中秋夜
d0029363_225924100.jpg


部屋で音楽を聞きながら、文書の作業をしていました。
寝る前、窓外から風の音が「シューシュー」と聞こえてきたが、雨の音が
聞こえなかった。無意識で窓を開けてみました・・

なんと、澄みきった夜空には、中秋の名月が浮かんで・・・・


0:10 (台風の雨が止んだ、暗闇の空に一輪の明月)
d0029363_0285749.jpg


0:10 (強い風に吹かれながら、明月を撮り続けた。)
d0029363_0291467.jpg


風中のお月見。名まえのイメージにぴったり、老舗お菓子屋”風月堂”の
お月見団子を食べたくなります。

0:09
d0029363_0291432.jpg


お月さまが、今日は中秋の夜と分かったでしょうね。
激しい雨が止んだ後、暴風中の中秋名月、こんなに皎潔で美しい。

お休み前のかけ込みお月見、良かった。
今年のお月見はもう見られないとあきらめたが、やっとお月見はできました。
これでゆっくり眠れます。お月さま、ありがとう~













-------------------------------------------

by k_ogane | 2012-09-30 23:41 | 節日

567/ 母の日に薔薇と音楽の散歩

2012/05/13(日・晴れ)

今日は母の日。昼過ぎ、ピアノ教室の発表会を聞きに行きました。

ピアノ教室のS先生は、ピアノ指導今年で44年目の大ベテラン先生
です。娘が音大に入る前の恩師先生でもあり、以前たいへんお世話
になった先生です。

娘が音大に入ってから、先生が換わったため、S先生とは連絡がだんだん
少なくなって、年に2~3回、お葉書のごあいさつだけの程度です。先日、
S先生の教室発表会のプログラムをいただいたので、娘は今日レッスンが
あるので、行けなくて、自分は10年ぶりにS先生教室のピアノ発表会を
聞きに行きました。

1
ピアノ発表会場所は”さいたま芸術劇場”。埼京線で与野本町で降りって、
西口に出て、目に入るのは、圧巻の薔薇畑が迎えてくれました。
目前の花畑に目を奪われて、目的のピアノ発表会のことを忘れ、つい
花見をしてしまいました。
d0029363_2333815.jpg


2
薔薇は赤やピンクが多い、黄色薔薇はなかなか少ない。ゴールデン色
な薔薇、とても高貴に見える。黄色薔薇の花言葉は「嫉妬」、ゴールデン
傲慢色にピッタリ。
d0029363_23314213.jpg


3
白い薔薇が好きです。白い薔薇の花言葉は「純潔」、納得。
いつか、世を去る時、白い薔薇を飾ってもらいたいです。
d0029363_23333536.jpg


4
ピンク薔薇の花言葉は「一時の情熱」、意外な花言葉です。
「一時の情熱」、つまり、情熱が瞬間燃え、瞬間消え。こんな愛情、一番苦手。
d0029363_2333083.jpg


5
赤い薔薇。女性なら、いくつになっても、もらってうれしい花です。
花言葉は「愛情」。男女の愛情とは限らない、すべての人間関係の愛情。
d0029363_23335681.jpg


6
薔薇畑に薔薇の種類が多くて、同じ花色でも名まえが違います。
花畑は高架線路に沿って、延々とたつみ通りまで。
d0029363_23323450.jpg


7
たつみ通りで右に曲がって、直行歩く5分位と”さいたま芸術劇場”です。
道路脇の”与野西中学校”の校塀、見事な薔薇の校塀です。
また、つい花見をしてしまいました。
d0029363_141627.jpg


8
こんな綺麗な薔薇中学校、初めて見ました、
d0029363_1411447.jpg


9
薔薇が校塀から咲きはみ出して、通行人に微笑みのあいさつ。
d0029363_1412266.jpg


10
ゴールデン色な薔薇もこんにちは。
d0029363_1413168.jpg


11
薔薇の校塀に囲まれる中学校、こんな中学校に通いたいです。
d0029363_1413846.jpg


12
この白い花、調べたら、薔薇属です。
テリハノイバラ(照葉野薔薇)という名の薔薇。
d0029363_1414626.jpg


13
与野本町駅からさいたま芸術劇場まで、今ごろ、まさに”薔薇ロード”です。

美しい薔薇に惹きつけられて、目的のピアノ発表会の鑑賞をすっかり忘れて、
歩きながら、止まって花を見たり、写真を撮ったり、花の香りを楽しんだり
していました。芸術劇場に着いた時、開演時間に大幅遅刻してしまいました。
d0029363_2174826.jpg


14
今日は一番聞きたいのはkoikeiさん(高2)の演奏でした。彼女は音大
を目指していて、ピアノはS先生に事師し、副専攻の声楽は娘のところ
に通ってます。(娘は音大の時、ピアノは専攻、声楽は副専攻でした。)
d0029363_2175925.jpg


15
koikeiさんのピアノ、初めて聞きました。演奏がとても上手、ちょっと
感動しました。
(曲はベートヴェンのソナタop.2-2第一楽章。難しい綺麗な曲です。)
d0029363_218796.jpg


16
高一のsakakuchiくんの「ソナタ”熱情”第3楽章」もとても上手でした。
ピアノが上手な男子、格別魅力を感じます。
d0029363_2182540.jpg


17
帰り、ホールロビーの電子案内板に、S先生の発表会の案内。
記念に写真を撮りました。
d0029363_2183383.jpg


10年ぶりS先生の教室ピアノ発表会を聞きに来ました。以前、2人の子供が
先生のところに、10年間を通った日々を思い出した。出演者がステージで
の演奏を見て、昔日自分の子供達の演奏の思い出のシーンと重ねて、だんだん
胸がいっぱいになりました。

今日は薔薇と音楽があった母の日、ビューティフルな一日でした。


-----------------------------------------------
・家族からいただいたプレゼント。

18
母の日ケーキ。(フロプレステージュの果物タルトケーキ。)

d0029363_10125414.jpg


19
娘からおしゃれな帽子。

d0029363_1013698.jpg


20
パパからフェラガモ財布。

d0029363_10131959.jpg


ありがとうございました、ママは幸せです。
















----------------------------------------------

by k_ogane | 2012-05-15 03:26 | 節日

510/ 中秋明月散歩

2011/09/12(月・晴れ)

今日は中秋節(旧暦8月15日)です。 ちょうど娘の誕生日です。
台湾や中国では、国定祭日ですが、日本では普通の日です。

1
夜、家族はみんな外食で、「佳節思郷」でしょうか、一人はなんと
なく家を出ました。
d0029363_21373371.jpg


2
家の後ろの空地で、夜空を眺めました。
d0029363_2137485.jpg


3
夜空に、星が一つもなく、お月さまがとても明亮で、輝いてます。
d0029363_21374047.jpg


4
ほんとうに綺麗、見惚れてしまいました。
d0029363_21375619.jpg


5
暗闇の中、民家窓の明かりと夜空のお月さま、そのコントラストは
妙に美しい。
d0029363_21381394.jpg


30分くらい夜空のお月さまを眺めた後、家に帰りました。
今年の中秋節、お月さまが満月で、とても綺麗でした。 持ていた
カメラは高価ものではないので、お月さまをこれ以上大きく撮ること
ができませんでした。それでも、撮ったお月さまの写真、とてもお気に
入りでした。

中秋節に、満月のお月さまに想いをこめて、祈りました。













-------------------------------------------------------------

by k_ogane | 2011-09-12 23:49 | 節日

487/ 母の日にいろんな想い

2011/05/08(日・晴れ)

母の日の今日、こども達が昼食をご馳走してくれました。

娘がくれたおしゃれなバックとかわいい花のルームシューズ、
若者の花のルームシューズ、履くのはちょっとはずかしい、それでも
うれしい。ありがとう、じゅんじゅん。

1
d0029363_1844843.jpg


2
昼、近くの和食レストラン”とんでん”で家族一緒に食事をしました。
d0029363_18444981.jpg


こども達ども社会人、家族一緒に外食することはなかなか時間が
合わなくて、難しい。こうして、家族一緒に食事をするのは、とても心が
温まる。

いつか、こども達が巣立ち、家を離れるを想像すると、ちょっぴり寂しく
なります。人生、最愛の人が一人ひとりと自分の傍を離れて行っても、
強く生きて居たいです。


-----------------------------------------------------
大切な宝物

3
(1995/05/14)
母の日、10才の娘が絵描き教室で、描いた自分の似顔絵。
d0029363_10399100.jpg


4
1990/05/13 母の日、5才の娘が描いた自分の似顔絵。
地元スーパー”マルエツ”のチラシから。

d0029363_10392664.jpg



-----------------------------------------------------------
5
今年3月11日東日本大震災で、たくさんのお母さんが亡くなられました。
心から深い哀悼の意を捧げます。

d0029363_9462767.jpg
















-----------------------------------------------------------

by k_ogane | 2011-05-09 18:57 | 節日

454/ 2011新年おめでとうございます

2011/01/01(土/元旦・晴れ)

ブロクは6年目に入ります。 一平凡な家庭主婦のありのままの日常、
2011年も一日一日の暮らしを大切に、いろんな出来事や感じたことなど
をノートに残しておきたい。

d0029363_3295872.jpg


ありがとう/いきものがかり  ~2010年お気に入りの歌。

ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
繋がれた右手は誰よりもやさしく
ほら、この声をうけとめてる

まぶしい朝に苦笑いしてさ あなたが窓を開ける
舞い込んだ未来が 始まりを教えて
またいつものまちへでかけるよ
・・・・
・・・・


・詞・曲/水野良樹。













---------------------------------------------------------------

by k_ogane | 2011-01-01 00:00 | 節日

417/ 母の日 うれしいプレゼント

2010/05/09(日・晴れ)

母の日の今日、社会人一年生の息子から うれしいプレゼントを
頂きました。内向の息子、けちほど節約派。
母の日にくれたものは、いつもメッセージカードでした。

朝、いきなり 「これ、お母さんが専用」 と言って、プレゼントを渡して
くれた。うれしくて開けて見ると、とっても意外なプレゼントです。
有田焼の素敵なご飯お茶碗 ¥840、自分には贅沢。
(値段がついたままのプレゼント、ちょっと笑いました。)

1
d0029363_1583615.jpg


2 
同じ有田焼のラーメン鉢 ¥1575。
d0029363_1584887.jpg


3
家の食器は、ほとんど百円均―のもの、こんな高価なお茶碗を使う、
自分にとっては、初めてです。日常節約の息子にありがとう。
d0029363_1585886.jpg


4
ピアノ先生の娘から 可愛いブーケの花束を頂いた。
母の日に、毎年かならず花束をくれる。 ほんとうにありがとう。

d0029363_2204298.jpg


5
花模様の大きめバックと素敵なプリントストールのプレゼント、
「いつまでも おしゃれなお母さんになって下さい」 のメッセージカード。
d0029363_221480.jpg


子ども達が大人になり、自分の時間も増える、仕事の以外、好きな
ことに打ち込んで、若い頃、やり残したいこと、これから少しつづ再学び
ます。健康に気をつけ、おしゃれに心をかけ、
いくつになっても、子ども達の自慢なお母さんになりたいです。















-----------------------------------------------------------------------

by k_ogane | 2010-05-10 02:54 | 節日

165/ 今日

2007/06/29(金・曇り)

今日は自分の誕生日、自分の誕生日とは「母へ感謝する日」です。
生んでくれて、ありがとうの思いです。

誕生日に海とかもめを見たくて、海へ出かけた・・

子供達が小さい時、お正月、必ず家族で横浜の山下公園へ
散策する。 公園の堤防で、冬のかもめを見る、時にはエサをやる。
その後、元町まで山手通りを散歩し、つい中華街に寄ってから帰る。
その風景は10何年も続いていた。 子供達が受験期になってから、
お正月も塾・・、今、家族もう山下公園へ行かなくなりました。

今日、懐かしく行って見よう、夏のかもめに逢えるでしょうか・・

昼過ぎ、横浜港でsea bassで山下公園へ行く、平日なので、
乗客は寥々。

デッキに出て、温和な海風が頬を撫で、船に打ち上げられた
浪花は次々と出て消えてゆく、波の音は心地良い。

あいにく毛々雨、遠く 横浜港のシンボルベイブリッジが微かに
見える。

山下公園はいつか”花の港公園”になり、緑地に、色とりどりの
花が植え埋め、昔日の冬かもめに逢えず、いっぱいの海ハトに
逢えた。

その後、see bassで”みなとみらい”へ、そっちで遅くなった昼食を
とりました。ビル内、天井まで吹き抜けの広場で、ピアノ演奏を一時間
鑑賞し、優雅なひとときを過した。

夜7時頃帰宅した、自分をリフレッシュさせる一日、心が爽やかに
満ちる、これからも一日一日を自分らしく過したい。















------------------------------------------------------

by k_ogane | 2007-06-29 23:24 | 節日