813/ (名古屋)フジヤマ55らーめん屋  

~2014/05/01~2名古屋伊勢鳥羽の旅(7)~ (おわり)

2014/05/02(金・晴れ)

午後17:03の新幹線で東京に帰るので、”藤の回廊”を散策後、
時間はあまりないので、タクシーで「フジヤマ55つけ麺ラーメン」
という店へ行って、昼食をしました。
この店も娘の地元友人の紹介で、娘はどうしても食べたいので、
タクシーで行きました。
店の場所は、”大須万松寺通り”の近く、名古屋城から結構距離が
あります。タクシー代は¥1800でした。(痛い)

タクシーは市内の繁華街を通る時、車窓から見た巨大な観覧車。
ちょっとびっくりしました。見るだけで、ちょっと怖い。
その後の調べで、観覧車の名は「スカイボート」。名古屋市内栄に
あるビルに張り付いた観覧車。ビルは6階建てで、「スカイボート」
は最高52メートルの高さになる。名古屋城の天守閣が48メートル
だからそれよりも高い。

1 
スカイボート。(車窓から)

d0029363_215452.jpg


2 
”大須万松寺通り”前で、タクシーから降りて、ここから歩行する。

d0029363_215155.jpg


3 
娘はi-phoneで店へのルートを検索し、5分くらい歩いた後、店に着きました。
建物は古い民家から改装されたように見えます。
黒白の看板、地味ならーめん屋のイメージでした。
d0029363_2152975.jpg


4 
食券の自動販売機。
私は魚介豚骨のつけ麺食券を買いました(¥820)。娘も私と同じでした。

d0029363_2153827.jpg


5 
店内はとっても狭い、全部カウンタ席。(14席)
入った時、店内の客は全員男性で、満席でした。
娘と男性客の間に座り、テーブルに「つけ麺の楽しみ方」案内紙。

d0029363_2154592.jpg


6 
もう一枚は「こちら まぜそば」。

d0029363_2155428.jpg


7 
魚介豚骨のつけ麺がきました。
d0029363_216318.jpg


8
魚介豚骨のつけ汁、味が濃厚、つけ汁の上に魚粉が小山になっている。
私にはちょっと慣れない味です。
d0029363_21614100.jpg


9
太麺で腰がしっかりしていますが、オバサンの私は噛みにくかった。
麺はほとんど噛まずに呑みこんだ。

まずいではないが、とっても美味しいでもないです。
このつけ麺を食べるために、¥1800のタクシー代も払ったこと、
バカバカしいと思いました。
d0029363_2162292.jpg


10 
その後、地下鉄に乗って、名古屋駅へ。
駅の売店で、おみやげを買った後、新幹線ホームへ。
d0029363_2163232.jpg


11 
のぞみ240、17:03の新幹線。新横浜までノーストップ。
d0029363_2164159.jpg


12 
のぞみ240号がホームに入りました。
d0029363_2165112.jpg


13 
名古屋駅で買ったコーチンわっぱめしの駅弁(¥880)。
家で食べました。
d0029363_217272.jpg


14 
名古屋駅で買ったおみやげ。(5点¥1680)
d0029363_217143.jpg


~おわり

感想:
母娘二人の旅行、今回で2回目。旅途中小さい喧嘩もあったが、
楽しかったです。娘は今年や来年に結婚するかもしれない、そのため
娘との思い出作りで、これからも時間があれば、母娘で旅したいと思います。


















---------------------------------------------------------

by k_ogane | 2014-05-10 22:17 | 旅に出る