kotoe's notebook

748/ (京都)祇園

~2014/01/02~3新年家族京都の旅(7)~

2014/01/03(金・晴れ)

金閣寺を散策後、MKタクシーによる観光案内は終了しました。
タクシーの下車場所は祇園白川巽橋辺りでした。(14:00)

祇園は京都有数の花街であり、舞妓がいることでも有名。
昔のおもかげは薄らいだが、格子戸の続く家並みには往時の
風雅と格調がしのばれる。どうしても行って見たい場所なので、
帰りの新幹線は17:43。14:00~17:43、約3時間半の時間、
祇園、四条通りを自由散策したいと思いました。

1 
石畳の白川南通、川沿い赤色木欄干と柳、京都風情がたっぷり。
d0029363_1101867.jpg


2 
祇園白川の美しい流れ。
d0029363_1103024.jpg


3 
巽橋近くの小道。
d0029363_1144865.jpg


4 
祇園「新橋通」。
d0029363_1145629.jpg


5 
白川南通り、舞妓姿の女の子に出会いました。
d0029363_19422261.jpg


6 
「写真撮ってもいいですか?」と声をかけました。
「うん」と微笑で、写真を撮らせてくれました。
艶やかな姿と朱色の駒寄せ、とてもマッチし、情緒たっぷり。
d0029363_19424184.jpg


7
顔はとても若い。本物の舞妓さんでしょうか?
それでもお正月に、舞妓姿でお散歩に出かけていた女の子でしょうか?
舞妓さんに会いたかったので、本物の舞妓さんではなくても、
舞妓姿の写真を撮らせてくれて、ありがとうございました。
祇園に来た甲斐がありました。

d0029363_1943887.jpg


8 
コンビニ ローソン看板の色も古都の風情に合わせる。
d0029363_1154513.jpg


9 
四条通に出ました。通りにすごい人出でした。。
突き当りに、八坂神社の西楼門が見えます。
d0029363_19433445.jpg


10 
祇園花見小路通に来ました。
ここも大勢な行楽客で賑わっていました。
d0029363_19435534.jpg


11 
花見小路通の古い建物風景。
d0029363_19441454.jpg


12 
和風ギャラリー「楽空間・小西」。
d0029363_1164399.jpg


13 
甘味処・シュークリームカフェの「牛若丸」。
d0029363_19443588.jpg


14 
本格的京料理店「美登幸」。
d0029363_1174715.jpg


15 
和スイーツ・甘味処の「祇園徳屋」。
d0029363_19445569.jpg


16 
旅館「菊梅」。
d0029363_118166.jpg


17 
天丼・天重の店「十二段家」。
d0029363_1182567.jpg


18 
似た建物はずらりと並んでおります。
d0029363_118348.jpg


19 
祇園お茶屋「福嶋」。
建物の中から、はみ出した松はとても印象的でした。
d0029363_1192233.jpg


20 
建物も松も、お茶屋「福嶋」と同じ型。
入口に「伊藤」の表札。私邸でしょうか?
d0029363_11102166.jpg


21 
喫茶処「花見小路」。
d0029363_11103165.jpg


22 
tea room花見小路。
d0029363_11104141.jpg


23 
花見小路通を出て、祇園四条通りに出ました。
祇園四条通の屋根付き歩道は、大勢の行楽客が行き交っていました。
d0029363_11105139.jpg


24 
娘が「祇園のレン」の店に入って、なかなか出てこない。
d0029363_11105935.jpg


25 
店内にかわいい和雑貨がいっぱい。見るだけでほしくなります。
d0029363_1111819.jpg


26 
自分は可愛い小物に弱い、
必要で買うのではなく、可愛さに惹かれての買物がほとんど。
d0029363_1111199.jpg


27 
家では買ったお気に入り小物が多すぎて、置く場所がなくなったので、
買った小物は全部引き出しに閉まっております。
必要品ではないので、我慢して買わずに、とても強い意志が要ります。
それでも、何度も弱さに負けてしまいました。
d0029363_1945282.jpg


28 
祇園のレン。

d0029363_19455747.jpg


29 
京つけもの「西利」。
店内で漬け物を試食しました。美味しかった。
d0029363_11115111.jpg


30 
「西利」で買った漬け物。
d0029363_1112021.jpg


31 
「幾岡屋」(舞妓さん・芸妓さん用の小物の専門店)で
買った舞妓柄ポーチ。
d0029363_11121141.jpg


~つづく















--------------------------------------------

by k_ogane | 2014-01-11 18:37 | 旅に出る
<< 749/ (京都祇園)美々卯レ... 747/ (京都)金閣寺 >>