743/ 奈良公園

~2014/01/02~3新年家族京都の旅(2)~

2014/01/02(木・晴れ)

天理駅で、15:44の桜井線に乗って、JR奈良駅に来ました。
奈良もとても懐かしい。
1980年天理大学に居た時、よく留学生の友達と遊びにきました、
お寺よりかわいい鹿ちゃんが見たい。その時、電車ではなく、天理
からバスで奈良に来ました、記憶では、バスで30分くらいでした。

1 
JR奈良駅。
d0029363_23165847.jpg


2
駅前の三條通り。歩きながら、通り両側の商店を見ます。通りの店は
東京とは違い、古都の雰囲気が溢れる。見てて楽しい。
d0029363_2317661.jpg


3 
炉端・板焚屋:
「炉端・板焚屋」という飲食店、店の前に鹿の剥製。なんの店でしょうか?
まさか鹿の焼肉屋?気になるので、店を調べました。

「炉端(ろばた)焼きは、宮城県仙台市で発祥し、北海道釧路市で
発展した飲食店の店舗や給仕の形態、および、そこで出される料理のこと。
客の目の前の囲炉裏端において、炭火で魚介類や野菜を焼き、長いしゃもじ
で料理を運ぶ。この形態の店は炉端焼き屋である。」
なるほど、鹿料理ではないそうで、安心しました。

北海道ではエゾ鹿による農作物の被害が深刻、食品店で鹿肉の缶詰
がよくみかけます。そのショックな記憶が有ったので、もしかしたら、京都
でも鹿を食肉にと心配になりました。幸い、京都の鹿は大丈夫そうです。
鹿が大好きから。
d0029363_23171339.jpg


4 
近鉄奈良駅辺りに来ました。
d0029363_23172090.jpg


5 
駅広場で南米人ミュージシャンの路上ライブ。近く寄って見ると、
この3人は去年よく大宮駅前で路上ライブしました。
旅費を稼ぎながら、異国旅をするさすらいシンガー。
d0029363_23172963.jpg


6 
県庁の大通り。主人と娘。
d0029363_23173821.jpg


7 
奈良公園に来ました。公園入口の側に奈良公園観光案内図。
d0029363_23174913.jpg


8 
宮殿風な洋館は奈良国立博物館。
d0029363_23181316.jpg


9 
鹿ちゃんがいました。
d0029363_2320774.jpg


10 
娘は寄ってきた鹿に、鹿せんべいをあげました。
鹿ちゃんはせんべいを食べる姿は、とても愛しい。
d0029363_2318336.jpg


11 
今日見た鹿は全部ツノがありません。
d0029363_23201751.jpg


奈良公園と鹿:
「奈良公園内の大部分は芝生に覆われ、約1200頭に上る鹿が徘遊する。
この鹿は奈良公園や周辺に生息する、国の天然記念物に指定されている
野生動物である。鹿は奈良の観光資源の一つで、マスコット的存在であり、
様々な鹿を意匠した土産物の販売や、1671年に危険防止と樹木の保護の
ために始まった伝統行事の「鹿の角切り」や、ホルンで鹿を集め餌をやる
「鹿寄せ」というイベントも行われている。奈良公園の独特の植物の景観
を作る働きもしている。
鹿は春日大社の神使であり、春日大社創建の際、茨城県にある鹿島神宮
の祭神・武甕槌命が神鹿に乗ってやってきたと伝えられる。それゆえ、
奈良公園の鹿は古くから手厚く保護されてきており、不慮の事故も含め、
殺めると厳しい刑罰を受けた。」

この記事を読んで、同じ鹿、北海道の鹿と奈良の鹿、こんなに運命が違い
と複雑な思いになりました。

12
d0029363_23202674.jpg


13
焼き芋の良い匂いが漂ってきて、寒いからボカボカ石焼きいもを
食べたくなった。でも、100g200円!一本約700円~の高値、
買うをやめました。
d0029363_23203678.jpg


14 
奈良公園の県庁バス停も古都風。
d0029363_23204678.jpg


奈良公園を散策後、空が暗くなり、春日大社、東大寺などの
古寺を見る時間がなかったので、ひがしむき商店街を散策
しました。3人は見たいものが違いので、商店街の散策は
各自自由行動。

15
おみやげに、かわいい和菓子「小鹿の里」を買いました。
d0029363_2321065.jpg


16
かわいいパッケージに惹かれて、さつまんまというお菓子も買った。
d0029363_2321997.jpg


17
商店街を真っ直ぐ歩くと三條通りにきました。「大松」という小さな
たこ焼き屋が見つかりました。
関西ではたこ焼が有名です、奈良のたこ焼はどうでしょうか?
d0029363_23212074.jpg


18  
6個180円、とても安い。
一つ買って食べ歩きしました。あまり美味しくて、
ついもう一つを買いました。2つ、12個を完食。

d0029363_23213115.jpg


19  
18:40、娘、主人と近鉄奈良駅ビル内で合流しました。
d0029363_23261041.jpg


20  
19:00発の特急電車で、京都に戻ります。
d0029363_23262171.jpg


21 
特急切符1110円。奈良~京都、35分間。
d0029363_23263111.jpg


22 
正月2日の夜、車内は貸切状態でした。
d0029363_23264192.jpg


~つづく














-----------------------------------------------------

by k_ogane | 2014-01-06 21:18 | 旅に出る